育児記録

育児や勉強の記録用ブログです。ゆるく更新します。

生後3か月後半の記録

4か月になったので、生後3か月後半をメモ。

 

 

0100 ここまでに授乳①

 

0600 ここまでに授乳②、私の自由時間・家事

    息子はベッドに戻すが、起きてることが多かった

    特に泣くことはなく、きゃっきゃと1人で遊んでいる

 

0800 ここまでにリビングへ移動

 

0930 ここまでに授乳③

 

この間にお昼寝が30分×1もしくは×2くらい

 

1330 ここまでに授乳④

 

1445 お散歩開始、散歩中は殆ど寝てる

 

1600 ここまでにお散歩終了、お風呂

 

1700 ここまでに授乳⑤

 

この間に寝てしまうこともあり、max45分くらい

 

2000 ここまでに授乳⑥、就寝、ここから私の自由時間(お風呂とか含め)

 

2130 私就寝(ついつい2200くらいまで起きちゃうことも・・・)

 

 

授乳については、授乳そのもの+準備(部屋を暖めたり)+寝付くまでリビングで待つ、で結局1hはかかっていた。

なので、睡眠時間的には大体2.5h +4h弱といった感じの、まだ細切れ感ある状態。

 

その他気づき事項

 

・祝 寝返り

ほぼ3か月になった日くらいに初めての寝返りをうって以降、反対側も半月しないくらいでできるようになり、寝返りマスターに。

寝返り返りは、3か月最終週に何度か見られたものの、あまり興味ない様子?

それよりも前進することにとにかく興味があって、すごい掛け声出しつつ、途中でべちゃっと行き倒れながらも頑張っている。

ただ、ずっとやってると、前進できないことへのもどかしさが怒りに変わり、ギャン泣きへつながる。そして、仰向けに直してもギャン泣きは続き、なんなら仰向けに戻す途中からまた寝返りの体勢をとり、そして置いたと同時に寝返ってギャン泣きしながらうつぶせで前進しようとする。これが↓の不機嫌につながる。

 

・なんだか昼間ごきげんななめなことが多かった、あまりお昼寝してくれなかった

お昼寝が2回の日もあって、しかも1回は30分以内、1回はお散歩中、という、全く目が離せない状態が結構あった気がする。夜寝てくれるから良い、という意見もあるけれど、まぁ、昼間寝ないのもそれはそれで・・・赤ちゃんだから仕方ない!

 

おそらく、眠いサインを見逃して、寝付かせてあげなかったのが悪かったと思われるので、最近は積極的に寝付かせてみてる。まだ数日たっただけだけど、ご機嫌は改善されているように思う。

 

・お散歩中に泣く

これもここ数日だけど、ベビーカーで歩き始めると泣いちゃう。陽の高さが変わってきて、まぶしいのかな・・・。

 

・夜の授乳が少し長くなった

確か、3か月前半までは4時台に授乳していたけど、5時台に変えられた。つまり寝る間隔が長くなった!

 

・授乳時間が短くなった

遊び飲みも始まり、10分×2ではなく5分×2とか。夜の授乳は比較的長く飲むが、昼はもはや長いと胸をどんどん叩かれながらギャン泣きされる。体重の伸びは悪くないけど。

検診では、このまま離乳食までだましだまし行きましょうと言われた。

 

 

昨日から、前進修行しているときにおしりを高く持ち上げ、本当に少しだけど前進できているようにみえる!またどんどん成長していくんだなあ。楽しみ!