育児記録

育児や勉強の記録用ブログです。ゆるく更新します。

生後3か月前半の記録

12/24に3か月になりました。

 

というわけで、ここ最近のスケジュールについて記録。

 

0645 私起床、顔洗ったり夕ご飯の1品を作ったり

 

0715 夫起床、息子の昼間スペースを中心に掃除機がけしてもらう、ごみ出しも

 

0740 息子のところへ行って交流、起きてなければ起こす

 

0800 おむつ替え、夫と交代で朝ごはん、洗濯回す

 

0900 このくらいまでに授乳①

この後は、すきを見て洗濯物干すくらいで、あとは育児メイン

最長で30分ほどの昼寝タイム

 

1145 昼ごはん準備開始

 

1200 昼ご飯、泣いちゃったら夫と交代で

 

1300 このくらいまでに授乳②

 

1430 お散歩準備開始

 

1450 お散歩

 

1550 帰宅

 

1610 夫がお風呂入れる、その間に夕飯準備とか夜寝るスペースの準備、洗濯取り込み

 

1650 このくらいまでに授乳③

 

1745 夕ご飯準備開始

 

1810 夕ご飯、泣いちゃったら夫と交代で

 

2000 このくらいまでに授乳④、息子就寝

 

2130    ここまでに私お風呂、就寝

 

0015 私起床、授乳準備、洗濯もの畳んだり

 

0100 このくらいまでに授乳⑤

 

0415 私起床、授乳準備、息子の昼間スペースを作ったり

 

0500 このくらいまでに授乳⑥

 

 

前(2か月半くらい)からの変化は主に以下。

・授乳回数が7回から6回へ減った

 午前中の授乳が1回減った感じ。なんか見てるとそんなにお腹空いてないのに

 授乳している気がしたので間隔空けてみたらいけた。体重も17g/日増加なら、

 3か月としては問題なさそうだし、これは正解かも。

 

・寝返り打ちまくり

 3か月になる前日から、なんだかうんうん言ってるなあと思ったらころんと転がって

 いた。自分で朝からよく練習していて、日に日に滑らかに転がるように。まだ寝返り

 返りはできないので一方通行だけど、息子は返るよりも前に進みたい欲が強い模様。

 筋肉が不足していて前には進めないが、成長意欲はすごい。ただ、よく床にぺちゃっ

 てなるので戻してあげる必要あり。(頭は持ち上げられるのだが、ずーっとは無

 理。)

 

・昼間、全然寝ない

 30分が最長。前は1時間とか2時間とか寝てたんだけどなあ。結果、昼間の私時間は

 ほぼ皆無。寝返りを戻してあげることをエンドレスで行っている。

 

 

昼間寝ないのと、私がそろそろちょっと何か育児以外をしたい欲がでてきたので、

思い切って今朝授乳⑥を0600までに終わらせる感じでやってみたら、無事再入眠!

これ、定着したら朝1時間くらい自分時間とれる・・・!!明日も成功しますように